東京スタッフブログ

2021.01.22

シダーローズ

 
おはようございます! 東京営業所の鞍掛です
 
 
今回は会社近くの靖国神社でのお話です
  
ここの地面は毎日の掃除が行き届いているのでいつもキレイ~ 
 
 
 
 
コツン!!
 
 
 
イテっ  直撃です  直撃   脳天直撃!
  
背の高い木からなんか落ちてきた 
    
びっくりして見てみると変なものが・   何じゃコリャ 
 
 
お けっこー キレイじゃん バラみたい
 
 
こんなものが落ちてくるとは
 
持ち帰って調べてみるとありましたよ ほほぅ
 
 
「シダーローズ」  
バラの花のような形で「ヒマラヤ杉」の松ぼっくりらしい
 
 
杉 なのに 松 ぼっくりって・・  興味そそるわぁ
  
【科名】マツ科
【学名】Cedrus deodara
【属名】ヒマラヤスギ属  別名「ヒマラヤシーダー」
 
ちゃんとマツ科なのね  杉に似てるから名前がヒマラヤ杉になったのかな・
Cedrusは杉という意味 deodaraは神聖な という意味なので正に 神の木
  
は な こ と ば
「たくましさ」 「あなたのために生きる」 かっこいいやんけ 君に惚れたっ!
 
花が咲いてシダーローズになるまでには丸2年かかっているらしい・・
天からのオトシモノ なんだかありがたみ感じました
 
 
ヒマラヤスギの球果がバラバラっと壊れて上部の残ったものがシダーローズ
 
思いがけない天からの贈り物デシタ!  
 
  
違う角度から現場撮影
 
色々あるけど下ばっか見てないで上も見て歩いていきましょー!
 
 
 

コメント

上見てたら失明してましたね~w

松ぼっくりは、水に漬けると閉じるらしいですよ。
そして形の綺麗な大きなものは、
ネットで売れるらしいです。

いやらしい話ですみませんwww

  • チャン
  • 2021.01.25 18:06

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ