東京スタッフブログ

2021.01.08

新年明けましておめでとうございます 丑を訪ねて3.5里

 皆さん  新年 明けまして おめでとうございます。
 東京営業所の坂野です。
 本年もやまとカーボン社を宜しくお願い申し上げます。

 さて、例年と違うのはいつもですと本社のある京都に帰省致しまして京都から正月のご挨拶を
 させていただいているのですが今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり帰省を自重し
 東京で正月を迎えました。元旦の初日の出をスキー場などで迎えることは過去にありましたが
 お正月まるまる京都に帰らないのは私も52年間で初めての経験です。  

 東京で迎える初めてのお正月。2021年は丑年ということで
 初もうでは丑に纏わる神社を訪ね歩くこととしました。
 但し、新型コロナウイルス感染リスクも考慮し人混みに十分注意し、全て徒歩で丑に纏わる
 東京の3つの神社を訪問しました。

 まずは1社目東京スカイツリーの目の前、墨田公園隣の「牛嶋神社」へ

   

 そして誰もいなくなった   ではなくて牛嶋神社から見る東京スカイツリー

   

  

 境内には貫禄のある狛牛さんが

 

 おっ 12年に 一度の縁起物
 期間限定物に超弱い わたくし目 会社に一つ

 
 何やら やたら目力のある土鈴さん スピリチュア!!

 それでは墨田川を渡り、浅草を抜け春日の「北野神社」へ向かいましょう

 と その前に 閑話休題 途中で見つけたモスで一休、一休 

  
 期間限定に弱い私 お正月 期間限定 モスバーガー「獺祭シェイク!」 アルコール0.00%

 

 途中 いつぞやのブログで紹介したネコカップグッズ販売のお店を通過
 駒形どぜうさんの斜め向いらへん  

  
 春日の北野神社(牛天神)さん

 
 牛のカタチにくり抜かれたたおみくじを結ぶ棚 

 そして最期に湯島の湯島天神さんへ

  

 秀逸だったのがこの湯島天神さんの唐門に掘られた浮彫
 これを見つけただけでも来たかいがありました。

 自宅→牛嶋神社→北野神社→湯島天神 と  牛を訪ねて3千里じゃなかった
 3.5里(一里は3.9㎞→総道程約14㎞)

  私個人の今年の抱負は「呑牛之気」 牛を呑み込むほどの気構え
 やる気に満ち溢れることの故事で

 今年はこの故事になぞらえてコロナに負けぬよう頑張って参りますので
 重ねてやまとカーボン社共々よろしく御願い申し上げます。

コメント

デ部長と一緒に帰ってくればよかったのでは!?(笑)

ところで、獺祭アイスってマズそうw

  • チャン
  • 2021.01.16 16:38

お正月初の東京暮らしは如何でしたかー(^ω^)
ゆっくりと過ごせて 3.5里を歩いてのお参りですね!
今年も厳しい年になると思いますが『呑牛之気』で頑張っていきまっしょい!(^^)!

  • tetchan
  • 2021.01.13 12:20

干支に纏わる神社巡り、いいですねぇ

ウチも今年の初詣は近くの布多天神社にお詣りに。
御神牛が祀られてるのでそれ目当てでした。

有事でも期待に応えられる会社でありたいですね

  • tokio
  • 2021.01.12 10:41

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ