東京スタッフブログ

2020.10.02

散歩の秋

 
こんにちは 東京営業所の鞍掛です!
 
もうすっかり秋ですねー 日が暮れるのも早い早い
涼しくなる日なんて来るのかと思ってましたが
ちゃんと来るもんですね 秋
 
食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 散歩の秋 テクテク・・
 
おや なんか神社の奥の方になんかある・・ いってみましょー
 
 
入口入ったところの右側 奥にチラッと見えるものは・
 
 
稲穂だ! マジマジ見るのは初めてかも・・
 
 
ふむふむ 田んぼが近くにあるのね 坪単価が気になるっ
ここでこの神社のことを少し紹介させていただきます!
 
 
左下には あなたの家庭の小さな神社 って書いてあります
 
最初は日比谷にあったので「日比谷大神宮」といわれていたようですが
関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」になり
戦後で社名が今の「東京大神宮」に!
 
 
東京大神宮
御祭神は天照皇大神で伊勢神宮の内宮の御祭神
日本国民の総氏神! 凄すぎるっ!
豊受大神
伊勢神宮の外宮の御祭神 農業 諸産業 衣食住の守護神
 
稲穂もここに関連して展示されていたのでしょうか 
 

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」としても親しまれています
結びの働きを司る造化の三神もあわせ祀られているので
【縁結び】に御利益のある神社としても有名です
神前結婚式はここで始まったもので宮崎あおいさんも挙式してましたネ
 
他の神社に比べ コンパクトですっきりした印象の神社でしたが
ばっちりココロが休まりました~
 
日々の自分の努力ももちろん必要ですが
神頼みの部分も心の安定の観点から
うまく取り込んでいきたいと思っています
 
近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
 
秋進み コロナ収束 祈祷兼ね 稲穂も垂れて 頼み込むかな
 
 

コメント

五穀豊穣ですね~。
神社=お祭り=御神輿!
毎年色々なお祭りに参加させてもらって楽しんでいるんですが、
今年は全お祭りが中止になってしまいました。
コロナめ~!
いつになったら普通になるのでしょう。
もうならないのでしょうか・・・。

  • チャン
  • 2020.10.12 17:50

お~、東京大神宮!

年始に当社が所属している印刷組合青年部の新年会で参詣し、
隣の社務所の一角で懇親会を行いました。
コロナ禍になる前でしたので、例年と変わらず大勢で行えた
今年最初で最後のイベントとなりました。。

  • tokio
  • 2020.10.12 11:41

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ