スタッフブログ

2024.09.13

第443話:消防団バンド

皆様こんにちは、消防団員の小泉ですw
はい、ワタクシは地元の消防団に所属しておりまして、
たまに消防団活動をコッソリと行っております。
予めお伝えしておきますが、基本的に消防団はボランティアなのでプライベートや仕事が優先です。

活動内容としましては、火災の際の交通整理や公園掃除、
地域の方に消火器の使い方や、避難の仕方を教えたり、
消防士さんや消防署員さんの方々と連携しながら活動をしています。
他にも地域活動である、町内会の運動会や夏祭りの警備なども行っています。

その地域活動の一環として、夏祭りの際に出し物に協力して頂けませんか?という要請がありました。
実は、消防団員で結成されたバンドがありまして、演者として参加して欲しいとのことです。

今回、そのバンドに私も初参加致しました。
楽器は趣味程度、歌唱力は並以下、特に目立ったところは身長だけという私がです。
消防団員の方にも誘われて、楽しそうという興味本位で参加しました。

ところが、歌が上手くないのに歌わされるハメになってしまったのです(;'∀')
そして楽器も人前で弾いた事がないので、歌も楽器も必死で練習致しました。
夜な夜な一人で練習して、皆んなと時間を合わせてスタジオに入り、
音合わせして、出来ていない部分を復習。
という日々を繰り返しました。

そんなこんなで、色々と不安材料はありましたが結構練習しましたので、
自分の中では「何とかなる!」と思えるギリギリの状態で本番を迎えましたw

いざ本番、なんと1曲目が私の歌w
最初からいきなり歌うこともそうなんですが、
まずMCから始めるのが普通なので、MCも私(;´Д`)

めちゃくちゃ緊張しましたし、
歌ってる最中は手足が震えていましたw

ですがなんとか歌いきりまして、
他の曲も数曲演奏したのですが、
小さな失敗は色々あれど大きな失敗はなく、
なんならそこそこ盛り上がって終了致しました☆

準備は色々と大変でしたし、
慣れない事でめちゃくちゃ疲れて、緊張もしましたが、
生まれて初めて、人前で生バンドで歌うという、貴重な経験をさせて頂きました。
恐らく誰でもが経験出来る事ではないのかなと思います。
バンドメンバーの方々、ありがとうございました。

ちなみに、その時の写真を撮ってもらいましたので掲載致します。


↑どうですかコレ。めちゃくちゃ上級者の顔(笑)

この写真を撮ってくださった方、本当にありがとうございます!!
腕前が半端ないです☆☆☆

齢50で、こういう体験が出来るということは
幸せだな~と実感致しております。

皆さんも消防団員になって歌ってみませんか?
ワタクシが所属している団でしたらすぐに歌えますwww

今回はこれにて。
また地域貢献出来るような事があれば報告させて頂きます。
ご拝読ありがとうございました。


↑デカ男が私です。

コメント

やはり何事も準備8割ですね!

二次会での「乾杯」は一生忘れません!!

  • うどん人
  • 2024.09.17 18:35

めちゃ男前ですやん!

生演奏スナックでなら何度か歌ったことありますけど、
シラフでできるなんてすごすぎます・

スゲー!

  • hirO
  • 2024.09.17 08:40

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ