スタッフブログ

2024.07.20

第438話:不吉な予感の中、無事奉納!! 【祇園祭2024 神幸祭「神輿渡御」】

そろそろ梅雨もあけそうです!
これから激アツの夏の到来です。皆様、しっかり暑さ対策をして頂き
無事にこの激夏を乗り切ってくださいませ。営業の米野です。

20年以上になりますが、毎年「祇園祭り」に奉仕させて頂いております。
私の奉仕はその中でも神輿渡御!!三基の神輿の内、中御座 三若神輿。
載せる神様は、素戔嗚尊(すさのうのみこと)になります。

今年は山鉾巡業の際、「鶏鉾」の車輪が破損!!一旦引き返しという事態が発生。

山鉾巡行の役目は、我々が神輿を担いで通る道を清める役目「露払い」になります!
不吉な予感が頭をよぎりましたが無事、神幸祭を終了しました。


シッカリ担がして頂きました!!
※当分、右肩を叩かないでくださいね。


現在、金色の輝きを放ちながら「四条御旅所」に留まっております。
来週、24日。ここから神輿を出して出発し、神泉苑に向かい、
三条商店街をくぐりぬけ、八坂神社へ納めます。(還幸祭)

お時間ございましたら、祇園祭のクライマックス!!
是非、手を合わせたうえで、ご覧くださいませ。

コメント

お疲れ様でした。
普段から鍛えているプロ野球選手ですら熱中症になるので
喉が渇いていなくても水分補給をお忘れなく。

  • うどん人
  • 2024.07.22 08:19

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ