スタッフブログ

2024.07.11

第437話:100年企業

営業の片山です。

突然ですが、日本に100年企業、いわゆる創業100年以上の会社がどれくらいあるかご存知でしょうか?

 

正解は約33,000社あります。
これは世界の100年企業の中(約80,000社)でも約40%の割合を占めており、堂々のランキング1位です!
圧倒的長寿企業大国です。

なぜこれほどまでに多いのか、考えられる理由は2つあります。

①他国による侵略・植民地化がなかったから

②先祖代々、長男が家業を引き継ぐ家督相続が伝統的に根付いてきたから

だそうです。

自分も息子が生まれたので姓(片山)が次の時代に続くということで喜んだ記憶があります。
②になんとなく似ている気がします(笑)

 

100年企業が多い業種は「製造業」「卸売業」「小売業」があります。
もちろん、我々のやまとカーボン社も「製造業」です。

まずは100年企業を目指して、お客様にご満足いただけるようこれからも歩んでまいります。

   

 

先日、一足先に100周年を迎えた所へお邪魔してきました。

  

 

 

 

 

 

 

は~んし~んタイガ~ス♪♪フレ~フレッフレッフレ~♪♪(雨ちゃうで)

おわり

コメント

いや~!そこから→阪神甲子園に繋げましたか?
まいった、まいった。

機会があれば、甲子園球場の経営が親族経営か?
教えてくださいませ。

  • ※野
  • 2024.07.18 09:23

やっぱりか~い!
珍しく真面目な角度から切り込んでくるな~と思ってたらw

やっぱりそっちなんか~い!(笑)

  • チャン
  • 2024.07.17 13:18

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
  • やまとカーボン社スタッフブログ
  • やまとカーボン社東京営業所スタッフブログ
  • 伝票印刷専門通販サイト伝票百貨店
Facebook Instagram
ページの先頭へ