スタッフブログ
2023.08.07
第394話 どうなるシンカンセンスゴクカタイアイス
皆さん こんにちは、京都本社営業部の坂野です。本当に暑い日が続きますね。
こんな暑い日はやはり冷たいものが欲しくなります。さあ家でダラダラせず、涼を求めてアクティブに出かけましょう。
ここでSNSに衝撃のニュースが「東海道新幹線、10月末を持って社内ワゴン販売の中止!!」
えっ 駅弁は?コーヒーは?ビールは? シンカンセンスゴクカタイアイスは? 旅の思い出が・・・。
(※グリーン車のみモバイルオーダーで注文可能とのこと)
思いついて京都駅へ!入場券を買って新幹線の11番.12番ホーム(上がり)のデリカステーションへ行き、
「シンカンセンスゴクカタイアイス」を購入しました。 新幹線で車内販売されているあの凄く硬いアイスクリームです。
定番のバニラと季節限定のズンダの2つを購入。
家に持ち帰って・・・・ サク あ あれ 全然固くない なんで??
はい、新幹線の車内販売のアイスクリームは「シンカンセンスゴクカタイアイス」と愛称がつけられている程固く、
フタを開けて10分以上経たないと食べられないことで有名なんですがあれは新幹線の場合はドライアイス保冷されている
からカチンコチンなんだそうです。ホームのデリカステーションの保冷器だと通常のアイスクリームと同じ環境だそうです。
話はそれますが新幹線の車内販売のアイスクリームは中々解けない為、熱伝導(人肌の熱さ)で溶けるのが速くなる
アイス専用アルミスプーンも販売されています。 色々な型の新幹線がデザインされているスプーンで個人的には
「ドクターイエロー」がめっちゃ欲しい!車内販売で買えますがデリカステーションでは販売しておりません。
そして 夏の暑い日といえばそうめん!! バックミュージック「世界で一番暑い夏」byプリンセスプリンセス
以前、東京駒形のアッシュコンセプトさんで購入したコネコカップで型を取り、ネコ型の氷を作ってそうめんの上に
(※コネコカップは関西では大阪のルクアでも販売しているのを見つけました)
さて、皆さんは涼しく過ごすためにどのような工夫をされておられますでしょうか。 風鈴なんかも良きかな。
おまけ 上の写真のこのポーラアイス(流氷に乗るシロクマとペンギン)も実際に所有しているのですが、
これは ちょっと失敗でした。 今まで、一度も上にようにきれいに型抜けできたことがありません。
もし、同じものを所有されておられるかたがおられれば、きれいに氷をつくるすべを教えていただきたくお願い致します。
車内販売は何もかも値段が高いので、
緊急時以外は利用したことはありません。
ですので無くなっても平気ですw