スタッフブログ
2020.03.27
第278話:「大谷祖廟(そびょう)」
日本全土もコロナ拡大となっていくのでしょうか?
東京が「外出自粛」今週・来週からの情報がどうなっていくのか?
非常に怖い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。営業の米野です。
毎日のコロナ情報で、なかなか人混みには行けませんが、
先週の3月20日(春分の日)だけは恒例行事の「お墓参り」に行って参りました。
母親と一緒に東山にある大谷祖廟(そびょう)
入口から歩くと坂もありよい運動になります!!
高齢になるとキツイように思います。
母親と墓前に着き、私が水を汲み、お墓とその周辺を清掃し、地面のコケをとり、完了。
最後に、お花を供え、手を合わせます(合掌)!!母親は、今年で83歳です。
しかし、この恒例行事を済ませますとなぜか?気持ちが「非常にスッキリ」致します。
これがお墓から見える京都の景色です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最近はこの行事は自分の為にしているように感じます!!
みなさん、外に出にくい時期ですがまだ行かれてない方は、特に日にちはこだわらず、
「ふらっ」と行ってみてください。お墓参りへ
しかし、これからの時代はこのような個人・身内のお墓を持つ事は困難と思います。
帰りに納骨堂へ参りました。ここは、個人のお墓を持たない方々の場所です。
私の場合、ここで充分と思いました。家族だけではなく、このようにたくさんの方々が来てくれるのですから、、、。
皆さんはどのように思われますか?
コメント
景色は最高ですが、高齢の方には大変ですね~。
登りより降りに注意してくださいね。
- チャン
- 2020.03.28 10:59
お墓参りにも県によって作法が異なるんですよね。
つい最近知りました。