スタッフブログ
2019.07.08
第246話:「長岡京市空手道連盟 合同練習会」
そろそろ梅雨明けかな?
皆様、梅雨に入り営業には嫌な日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
米野です。
先週の間には掲載する良い課題がなく、遅くなりましたが、
昨日行われた私が所属しております。「長岡京市空手道連盟」主催の合同練習が
その内容を掲載致します。
この団体は、長岡京市に空手道場を持つ、一心館、剛流館、陰陽館、陽心館、健心館、
私の日本私の所属する空手協会の六つの道場が一つの団体として運営している空手の連盟であります。
昨日は、幼児から一般まで約100名近い参加で、合同練習が行われました!
主に練習内容は、
「組手競技におけるポイントを取るテクニック」に関する練習内容で、
なかなか大人には大変でした。
現在のオリンピック種目において組手の競技ルールは、
人間の各部位、顔、頭部・胸部にどれだけ早く技を近づけて、ポイントを先制するかになっており、
当てる事は勿論、力強さをピーアールする要素は除外され、いかに安全にポイントを競うことを
重要視するルールになっております。そうなると、、、、。
一番必要な要素は、間違いなく第一に「スピード!」
第二に、「自分の体をいかに長く使い、相手に技を近く出すことが出来るか!」
この二つの要素が最重要課題で、本来の各流派の独自の教えは一旦忘れ、
二つの要素を取り入れて競技することになります!!
※昔は違いました。
倒れる選手・鼻血がでる選手・タンカーで運ばれる選手とおりましたが、
今は御法度であります。
道着下には防具を着て、顔にはメンホーを付けて試合を行います!
これが、顔にはめるメンホーです。
↓↓↓
※私は、昔、昔、試合中にこのメンホーの目の空洞部分に、
無意識で指を入れる性質があり、サミング米野と言われてましたが、、、。
また、ルールについてのポイントの基準ですが、出す技は、突き・蹴りのみで、
突きが入れば、顔、胸部・腹部どこに入っても1ポイント(有効)ですが、
蹴り技が決まればポイントが高く、蹴り技が胸部・腹部・背面部に決まれば2ポイント(技あり)になり、
顔または左右の側頭部、後頭部に決まれば3ポイント(一本)となり、
ダイナミックな蹴り技にポイントが多く加算されるルールになっており、
海外の足の長い選手にはかなり有利な競技内容となっております。
通常の回し蹴り、そして、回し蹴りを引き戻すタイミングで後頭部を狙う、(サソリ
練習を何度もやりました! ※サソリ
一般の方、私には大変キツく、全く上手く出来ませんでしたが、
子供達は、体も柔らかくなかなか上手にこなしておりました。
私を含め、一般部です。↓↓↓ ※ドタバタとやっております。
かなり、床に足を密着させながら、クネクネとしたステップから技に入るので、
床と足裏の摩擦で何度か繰り返すとすぐに豆が出来ます。
または、簡単に親指の裏側の根元周りの皮がめくれてしまいます!
中には物凄い上手い人もいますが、
なぜ、この年齢にもなってこの練習に参加したか?
実は私、今年この試合に出場する大決心を致しました!!
この大馬鹿野郎と罵声が聞こえそうですが、、、、。
さて結果はまたのご報告として出る以上は「勝ち」に行きます!!
サミング行為をせずに、、、。
しかしこれを見ていただいた弊社の事務所の皆様、
今日なぜ足を引きずりながら歩いていたか?お分かりいただいたと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
コメント
サミング米野さん、いい報告待ってます!頑張ってください!
- うどん人
- 2019.07.11 12:21
そうでしたか~
いいですね~
いくつになっても挑戦ですね~!
尊敬します!
サミングで即退場にならないように頑張ってくださいwww
- チャン
- 2019.07.09 19:42
米野さん…
いろいろな呼び名をお持ちのようで…笑
生涯現役、私もそういうの好きです。
普段教えてる人の闘う後ろ姿は、絶対に沢山の事を伝えることが出来ると思います♪