スタッフブログ
2018.08.18
第209話:午後からの夕涼み
湿度の高い猛暑が続く中
みなさま、大変お疲れ様です!
営業の米野です。
私は家族を含めての投稿ばかりになりますが、
情報として発信して参ります。
午前中はいろいろと私事でバタバタしてますと、
子供らが昼から涼しい場所で遊びたいと言い出しました。
そこで約30分で到着する「清滝」にいくことにしました。
昼食を食べ、午後一時に自宅を出発!
幽霊が出る?と言われる片道走行の細いトンネルを抜け、
そのまま道なりに下ると有料の駐車場に到着します。
一時半に到着!
↑この右側が有料の駐車場です。
駐車場の番をしている「オバちゃん」から、山に行くの?川で遊ぶの?
と聞かれ、「川遊び」と答えますと「500円」と言われ、
ワンコインで、午後6時まで車を止めて、楽しみことが出来ます!
駐車場の向かいにある、ガードレールの奥に川に降りる道があります。
そこを降りればもう川です!!
※※ちなみに、左側にある看板は、この川にいる天然記念物です。
持って帰ってはいけません!!(カジカガエル・オオサンショウウオ・ゲンジボタルです)
駐車場に入らず道なりに左に曲がると下の写真に見える石橋になります。
↓降りた光景です。
↓これが橋の上から見える川の景色です。
この時はやはり駐車場は混雑しておりましたが、子供らは準備万端!!
事前に車内で着替えを済ましており、場所確保の為、嫁と一緒に到着次第
我先にと川に向かいます。
私は、約15分ほど駐車待ちをして、駐車が出来ました。
パラソル、シート、クーラーを持って後から向かいます。
かなり周りは涼しく、市内のあの蒸し暑さを忘れさせてくれます。
水はきれいで、冷たいです!ながく入っていると唇が紫に変色します!!
しかし、子供らは気にせず川遊びを続けます。
↓カジカカエル ↓肩に載せて遊んでいました! ↓サワガニです!
午後2時~午後5時まで約3時間楽しんで、そろそろ着替えて帰る用意です。
親も子も自然の夕涼みといったとこです。
※川の流れは写真のようにキツイですので小さいお子様を連れての場合は、
目を話さないように注意が必要です!!
アスファルトに囲まれ、おまけに年々暑くなる夏。
川の流れを聞きながら見る。たまの保養にいかがでしょうか?
※追記、この駐車場は「愛宕(あたご)山」を登られる方も駐車されます。
山登りが好きな方もどうぞご利用くださいませ。
コメント
いいですね~涼しそう!
唇紫になりたい!www
- チャン
- 2018.08.22 08:51
その昔、愛宕山登って以来訪れていません…。
ウチも機会があれば行きたいです!